ちゅうやんの中国株長期投資で人生豊かにするブログ

40代サラリーマンが中国株、たまに米国株へ長期投資します。資産&配当収入を増やしながら豊かな人生を目指します。

あのジョンソン・エンド・ジョンソン【JNJ】がスキャンダルで大暴落!

f:id:kabusuke7:20181215091826p:plain

米医薬品大手のジョンソン・エンド・ジョンソン【JNJ】の株価が15日終値で前日比マイナス10%の133ドルと大暴落しています。

 

暴落の原因は、同社が販売するベビーパウダーに発ガン性のあるアスベストが混入しており、その事実を何十年も隠していたとロイター通信が報じたためです。

これに対してJ&Jは即座にロイターの記事は誤りで、ベビーパウダーにはアスベストは含まれておらず安全だと、ロイターの記事を否定する声明を出しています。

 

もしアスベストを含んだベビーパウダーを販売していて、その事実を知りながら隠蔽していたとすると医薬品メーカーとしては非常にダメージが大きいと思います。このことが事実だったとすると、パッと思いつくだけでも以下3つの株価下落要因があります。

 

  • 既に訴訟中ですが、今後さらに訴訟が増えて多額の損害賠償金の支払うリスク
  • コンプライアンスに厳しいファンドの保有株売却リスク
  • 企業イメージ悪化による同社製品の購買意欲の低下

 

しかし、J&Jといえば経営基盤が磐石で50年以上の連続増配をする超優良企業です。

これくらいのスキャンダルでは経営が揺らぐことはないと思いますが、事実であるとすると企業イメージの悪化は避けられないでしょう。

 

ちゅうやんはJ&J株を保有していませんが、常にポートフォリオに入れたくて同社の株価を追ってます。でも米国株の王道人気銘柄なので株価は上がる一方で落ちてこない。

f:id:kabusuke7:20181215091649p:plain

暴落したといっても長期とチャートを見ると高値から多少落ちた程度、ちゅうやん的にはまだまだ買える水準ではありません。

100ドル近くになれば買い出動を考えているのですが。そこまでは行かないでしょうね。。

 

祝你好运、Good Luck!