ちゅうやんの中国株長期投資で人生豊かにするブログ

40代サラリーマンが中国株、たまに米国株へ長期投資します。資産&配当収入を増やしながら豊かな人生を目指します。

中国出張から帰国。住むのはやっぱり日本が一番

 

ようやく中国長期出張から帰ってきました。今回は江蘇省の蘇州、昆山、常州などの都市に約1ヶ月以上滞在していました。

 

一年以上ぶりの中国でしたが、スマホ決済の普及や中国人の交通マナーが良くなっていたり(以前よりは・・・ですが)、色々と変化を実感する中国出張でした。

 

2000年代の爆食時期ほどではありませんが、地方都市はまだまだ至る所で建設途中の建物があったり交通網も整備され、またそこに小さな街が出来上がる。どんどん便利になっています。

 

ただいくら便利になったり、マナーが改善しているとはいえ、やっぱり日本の住みやすさ、快適さ、レジャーの充実は、ちゅうやんにとっては比べ物にならないくらい日本の方がいいです。

 

投資するには長期にわたって中国、米国がいいという考えは変わりませんが、日本に永住したいなぁと実感するちゅうやんです。

 

少しブログの更新頻度が少なくなっていましたがまた再開しますので引き続きよろしくお願いします。

 

祝你好、Good Luck!