ちゅうやんの中国株長期投資で人生豊かにするブログ

40代サラリーマンが中国株、たまに米国株へ長期投資します。資産&配当収入を増やしながら豊かな人生を目指します。

テンセント(騰訊)の株価回復は近い?!中国のオンラインゲーム審査再開か

 

野村證券の最新リポートで、これまで一時停止していた中国当局のオンラインゲームの審査が9月にも再開される見込みであることがわかりました。

 

テンセントは、「プレイヤー・アンノウンズ・バトルクラウンズ(PUBG)」という世界的に大ヒットしたモバイルゲームの中国独占配信の権利を持っていますが、現時点で課金の許可が得られておらず、収益に寄与できていません。

 

これは先日テンセントが発表した今年第二四半期の決算にも現れている通り、ゲーム事業の低迷の要因の一つになっています。

このサプライズ決算もあって株価は暴落し、直近高値から30%近くも下落しました。

 

成長鈍化の懸念はまだくすぶり続けると思われるため、株価が一本調子で回復することはないでしょうが、今回のニュースは早期に実現すれば間違いなくテンセントにとってはグッドニュース。

 

ちゅうやんはテンセントの押し目を拾いながら、株価が新高値を更新する日を長期でのんびり待ちたいと思います。