ちゅうやんの中国株長期投資で人生豊かにするブログ

40代サラリーマンが中国株、たまに米国株へ長期投資します。資産&配当収入を増やしながら豊かな人生を目指します。

アップル(AAPL)が第2四半期決算を発表後、株価急騰!

 

アップルが第2四半期決算を発表しました。事前の予想はIPHONEの先行き懸念など悲観的なものが多かったですが、決算内容としてはOKでした。

 

決算発表のダイジェストとしては、

 

・売上高の成長率は前年同期比+15.6%(売上高611.4億ドル)

・EPS(一株あたり利益)は予想$2.68に対して$2.73

・IPHONE販売数は前年同期比で3%増加(予想5200万台に対して5220万台)

・『iTunes』、『Apple Pay』などのサービス事業が前年同期比31%増

 (売上高91.9億ドル)

・『Apple Watch』などのその他製品が前年同期比38%増(売上高39.5億ドル)

・自社株買い1000億ドル

・四半期配当は63¢から73¢へ増配

・粗利益率は予想38.5%に対して38.3%

 

ここのところ、アップルのIPhoneサプライヤーが特に高級機種においてネガティブな需要予測を報告していたため市場はアップルの決算に対してネガティブでしたが、内容は良く、懸念が少し和らいだことが株価急騰の要因と思います。

 

いまだIPHONE事業が売上高の6割以上を占め、一本足打法によるところが強いため、今後の携帯電話の成長率を考えると少し不安なところはありますが、Apple PayなどのサービスやApple Watchなどの他製品が高い成長率を示しているところは期待が持てます。

 

さらに、業績以外のところで11兆円!!もの自社株買いを打ち出しました。

こういうところが日本企業とは株主還元のスケールと株主重視の姿勢が違います。

 

個人的には、この莫大な資金を配当ではなく大規模なMAに活用して、更なる成長の種まきをして欲しいとも思いますが、ホルダーとしては何れにしても好材料ですね。

 

決算発表を受けて、株価は発表前から5/2時点で5%以上あげています。

 

アップル(AAPL)も私のポートフォリオの中で主力級の一つなのですが、決算内容を見てから買い増しを考えました。

 

が、思った以上に株価が上げてきているので手は出さず。少し様子を見てからにしたいと思います。

 

上げたといってもPERはまだ17倍程度です。

特に割安とまでは言えないですが、割高でもない水準ですね。

 

長期投資で考えて、下げれば買いのスタンスでいきたいと思います。

 

 

本日はこれまで。

みなさま良い投資を。