ちゅうやんの中国株長期投資で人生豊かにするブログ

40代サラリーマンが中国株、たまに米国株へ長期投資します。資産&配当収入を増やしながら豊かな人生を目指します。

中国の電気自動車バッテリーメーカー大手のCATLが深セン上場

 

f:id:kabusuke7:20180611230701p:plain

電気自動車バッテリーメーカーのCATLが6月11日に深セン証券取引所に上場しました。

 

上場したとたんに値幅上限いっぱいの44%アップとなりました。

 

正直、このニュースを聞いて初めて、CATLを知りました。

 

これまで電気自動車バッテリーメーカーと言えば、あの米国投資家ウォーレン・バフェットが2008年に投資した香港上場のBYD【1211/HK】のイメージでした。

 

現在、世界最大の電気自動車バッテリー工場は、米電気自動車メーカーのテスラとパナソニックが共同で建設中のギガファクトリーで、生産能力は年間35Gkw。

 

CATLの生産能力は2020年にはこれを抜き、更にBYD、韓国LGも抜いて世界最大の電気自動車バッテリーメーカーに躍り出る見込みのようです。

 

中国は電気自動車を国策として押していますが、その関連企業もやはりスケールが大きいですね。

 

深セン創業板ということで、日本では購入できないようです。

 

このような世界的企業は様々な分野で今後もどんどん出てくるのでしょう 

引き続き中国に注目していきたいですね。

 

祝你好运、Good Luck!